2009/08/18

染付け、うつわ




こんにちは、梅浦です。


染付けの展示を見てきました。

陶器に関してあまり詳しい訳ではないので

歴史や何の為に作られたのかは良く分かりませんが

自分なりにこう使ってみたいな、

こんなご馳走を盛りつけたいななどと

考えて見ているととても楽しいです。


染付けは白地に藍色で絵や柄、紋様が描いてある

日本でも馴染みの陶器。

蒼や藍色はとても好きな色で

色の発色や濃淡、地のにじみをみていると

活き活きとした作り手の息づかいが感じられ

気持がいい。

2009/08/17

ボルト世界新 歴史40年早める

アンビリーバボッ!! 梅浦です。



人類最速決定戦、男子100m走

ウサイン・ボルトが9.58で金メダル。

ゲイが9.71で銀メダル。

この2人の戦いは異次元でしたね。

解説者の朝原さんが

「どう表現したらいいか分からない記録」

と話していました。

傑出したライバルの戦いが

人類の進化をリアルタイムで見せてくれた。

人間の可能性は無限だ!

熱すぎる!!

2009/08/16

ル・コルビュジエと西洋美術館

こんにちは、梅浦です。


先日、お墓参りの帰りに西洋美術館で開催中の

ル・コルビュジエと西洋美術館展を見る。


コルビュジエの展覧会は今までにも幾つかあったけれども

彼の建築(作品)を解説付きで見て回れるのでとっても面白い。

また美術館建設にあたっての歴史的な背景もとても興味深かった。



知識、技術は時代とともに変わっていくので追っかけっこだけど

コンセプトは時間が経ってもまったく風化しない

これってとても凄いことだと思う。


今更ですが

なぜコルビュジエなのか、なぜ有名なのか肌で感じた。