2009/06/22

「書」のワークショップ

こんにちは、梅浦です。


先週末はクラスカさんでワークショップ。

今回のテーマは"自分の名前の1文字"

↓皆さん試行錯誤中!私も時間を忘れて没頭。


絶妙なバランス、”とめ” ”はね”のリズム

余白の使い方、線の太さ

「書」は何時間でも遊んでいられますね。


最後に扇子に書いてみました。

今後も定期的に開催する予定です。

↓中央は今回の講師の加藤あゆ美さん。ありがとうございました。

2009/06/19

極める

こんばんは、梅浦です。


3年前に務めていた代理店を辞め、独立。

以降紆余曲折ありますが、自分に納得の行く答えを

出しながら一歩一歩進んでいるので毎日とても充実しています!


会社では雑務が多く、また自分の強みも明確でなかったため

多くの時間を消費していたように思います。

ビジネス書籍にもよく書かれていますが

「自分の強みに時間を集中して投資する」



自分の強み。。。

まだまだ模索中ではありますが


逆を返せば、強みを創るには!!

マルコム・グラッドウェルのミリオンセラー『天才!』には

スキルを卓越したレベルまで高めるには、

1万時間のトレーニングが必要。


と書かれていました。


1万時間!?


暗算が頭を回ります。


1日1時間で10,000日=約27年

1日3時間で3,333日=約9年

1日6時間で1,666日=約4.5年


物事を卓越したレベルに要する時間です。

このずっと先に”極み”があるんですかね!


1日睡眠時間が7時間でご飯やお風呂の生命維持時間など

また仕事や学校、家事で様々な時間を消費して

何時間位、自分の強みに投資出来ているのか?


もっともっと好きな事へ時間を投じて行かねば!



明日からまた頑張ります!

2009/06/15

ティーチィング

こんにちは、ピラティス指導資格取得を目指している梅浦です。


先週から授業でティーチィング(レッスン実習)が始まりました。

一緒に受講している生徒さんの前でレッスンを行うんですが

まだ一連のポーズや呼吸が分かっていないこともあり、

緊張したり、

自信が無いため←ここが一番問題です。

まったく出来ません!


自分が感じた事が上手く口から出てこない

ペースが掴めない

これって単に練習不足ですね。

先生失礼しました。


「インストラクターって言葉は嫌いです、インストするだけで
そこにマインドが無いから。
だから皆さんにはティーチャーになって欲しい。」

なるほど、


私も仕事で後輩や担当者に怒ったり、注意したりしますが

日頃からどれだけ熱をもって仕事に励んでいるかで言葉や態度が代わってきますよね。

しかも、教えている側だからって偉いなんてことこれっぽっちもないですね。

分野が違えば立場はすぐに変わりますし

いいと思った事、

感じる事はどんどん素直に受け入れていきたいです。



やりたい事やらしてもらってるんで

もっと熱入れていきやす!!



先生ありがとうございました!





先日もご案内しましたが今週末はクラスカさんでワークショップ「キヅキ」です。

2009/06/14

ワークショップ「kizuki」のお知らせです。

こんにちは、梅浦です!



久しぶりに、ワークショップ開催します!


今回は書道家の加藤あゆ美さんをお向かえして「書」です。

日頃慣れ親しんだ文字ほど意味や形を観念的に捉えてしまうもの。

色々試しながら頭の中のイメージを掘り起こす作業は楽しいです!


詳細は→クラスカさんのページ


前回のワークショップの模様。皆さん黙々と書き続けていました。

三浦海岸

こんにちは、梅浦です。


ライティング&カメラマンの友人の撮影のお手伝いに

三浦海岸まで。



↑ハウススタジオ。週末は会員制のクラブハウスになるそう、小物も充実していて素敵な空間。隣には簡易的な宿泊施設もある。飲んでしまったら一休み。





午前中は雨でしたが昼から晴れて海沿いのスタジオでの撮影を楽しみました!

急遽私もムービー撮影に出演。完成する作品が楽しみです!




↑スタジオ前の海。以外と波があってビックリ、ショートサーファーも居た。明日は波が上がりそう。

2009/06/11

心構え









こんばんは、梅浦です。


テレビで宮里藍さんの特集を拝見しました。

デビューからの快進撃の10代

どんなコースにもなんの不安も迷いもなく

常に自然にスイングしていたそうです。


よくテレビで拝見しましたが

プレーも発言も常に自信に満ちあふれてましたね。

とんでもない、いやしっかりした女性だと驚いてました。



しかし彼女は渡米してから厳しい環境、慣れない生活にスランプに陥り、

焦りからオバートレーニングを繰り返し体調を崩したり

プレー中のミスに回りの目を気にして恥ずかしい思いをするまでになったそうですが、

悪戦苦闘しながら模索を続けようやく自信とフィーリングを取り戻してきたそうです。


自分と向き合い、冷静に次の一打に集中する

「ミスを取り返すのも自分、回りを気にしても解決にならない」


ゴルフは待ち時間が長いスポーツ

この時間をいかにコントロールしモチベーションをキープするのか

彼女の答えはシンプルでした

”常に勝つ為の準備をする”


すばらしいです!!

彼女の言葉一つ一つが人生の格言のようです。


これからも応援してます。

全米ツアー初優勝!

メジャータイトル獲得も彼女なら成し遂げてくれるはずです!!

2009/06/10

脳の活性化

こんにちは、梅浦です。



最近、暗算や読書スピードの劣化、漢字のど忘れなど

脳が怠け出しているので

先日から川島隆太教授の「脳を鍛える大人の計算ドリル」をはじめました。

数年前に流行ったやつです。

まずは60日間続けてみます!


効果を測定は追ってご報告します。


2009/06/04

顧客の創造

こんにちは、梅浦です。


今週は2泊3日で伊豆へサーフトリップに行って参りました。

皆さんお仕事で忙しい平日に優雅なモンですが、

遊びも仕事も200%で頑張らして頂きます!!


ここ数年、毎年通っているのですが

伊豆の多々戸浜の透明度はすばらしいですね

沖縄の海と遜色ないです。

すぐ後ろには豊かな緑の山々が連なり

マイナスイオン充電満タンです!

都内から3〜4時間かかりますが

温泉に山に海に、食も豊富でおススメです。

一つ、後1日あれば明日6月5日〜蛍祭りが始まりました。

去年見たのですが、宮崎駿のナウシカの世界ですね。

またチャンスを創って見に行ってきます!



夜にテレビでユニクロ柳井さんのインタビューを拝見。

氏が取り上げた「顧客の創造」という基本理念に

すごく共感しました。

「顧客の創造」すごくシンプルですが

深いです。何事もここからスタートだと思います。


お客様が、ファンがいるから企業も個人も存在価値がある。

私も回りで応援してくださる人の為に

また新たに応援して頂けるように頑張っていきたいと思います。

2009/06/01

スーザン・ボイル、優勝ならず!

こんにちは、梅浦です。


スーザン・ボイルさん惜しかったですね。

今朝YouTubeで編集された予選のVを見たんですが

素晴らしくてまじで感動しました!!

彼女の歌声、パフォーマンスはもちろん

審査員、オーディエンス、スタッフの

熱気と興奮がこちらにも伝わってきて

パワー貰いました。

夢ももらいました。

こんな熱い環境があるからこそ

夢を持って歌手やアーティストを

目指せるんですよね!!最高っす!