2009/09/07

日本と朝鮮半島

深夜にふとチャンネルを付けると

NHKの特集番組「日本と朝鮮半島」が始まったので観る。

大陸文化との交流は遣唐使がよく知られているが

唐の北、現在ロシアの沿岸地域に栄えた”渤海”という交易国

との文化交流が唐以上に日本に多大な影響を与えていたらしい。



大陸の人々は

日本海を挟んで浮かぶ国へあるときは同盟目的、

あるときは交易目的、また移住目的で行き来した。

すでに大陸文化を吸収し独自に弥生時代の卑弥呼〜

平安時代の王朝文化を花開かせていて

日本海側の地域で取れる貴重な翡翠を求めに

大陸からこぞってやってきて、代わりに高度な文明や

毛皮など貴重品を置いていったそうだ。


お互いに刺激しあい、バーターの関係は素晴らしいと思う。


自分も刺激的な環境に身をおけるよう

常に腕を磨き実力を付けないと

周りに実力者は集ってきませんよね。

頑張りマッス。



世界地図を逆さにして、朝鮮半島方面を下にする

日本海を湾にみたてると、日本列島が出島のように様にみえる

アジア大陸からより近く、くっついているようにさえ見える

不思議です。。。

0 件のコメント: