2009/04/06

書道を楽しむ

こんにちは!

ノムリエの梅浦です。


クラスカさんでの恒例のワークショップ「kizuki」キヅキ。

今回はピラティス + 書道 でした。

意外な組み合わせですよね。

結論!

もの凄くのめり込めます。


学生以来の書道

その最初のお題は「桜」





加藤さんが即興で書いて下さった「桜」の文字


この1文字を崩して書くのが難しいんです!!

自分の固定観念癖との戦いでした。

好きに崩そうと思って書いても

似てしまう。格好良く書けない。

けど集中して何べんか書くうちに

文字に対する自分の発想やアイデアがリンクしてきて

良い感じが何回かありました。

そんな時は気持いいです。

集中していたらアッという間でした。





最後に好きな1文字を発表し合いました。

思いつきで「肉」と書きました。

よく見ると、門構えの中に人が2つ重なっています。

人との縁を大切に、大きなことは人との繋がり重なりから生まれる

そんなメッセージをこの漢字から勝手に感じました。

字とじっくり向き合ってみると色々な発見があって面白いですよ。


加藤さんありがとうございました!!

0 件のコメント: